尾鷲市までドライブ

仕事が一段落したので、前から気になっている熊野、十津川方面に行ってみようと何も考えずに出発してみた。

熊野経由で行こうとしたが途中で高速が終わり一般道を走ることになったので、十津川までは無理と判断し、尾鷲市で休憩。熊野古道センターというものがあったので行ってみた。このあたりの地理がよくわかっていなかったので、地形図などを見てある程度熊野や吉野の位置関係が少しは分かり、今後の探索の役に立ちそうに思う。
しかし、展示をみていると修験道と、仏教と、神道の違いがよくわからなくなってきた。

帰り際に雨が降り出しそろそろ帰ろうとしたが、少し回り道をしてから帰ろうと、熊野古道センター前の道を南に進んだのがよくなかった。
この県道778号線はかなり極悪な道でおまけに霧もでてきて前がよく見えない。さらに軽トラと避けて脇道に入ったら舗装も怪しい状態でなんとかUターンできたからよかったものの、一時はどうなることかと思った。

さらに、帰りは亀山あたりから20Kmの渋滞に巻き込まれてしまった。このところ東名阪の帰りがスムーズに行ったことはないので、一般道などなんとか抜け道を探したほうがよいのかもしれない。